しばいぬ紀行

しばいぬも歩けば棒にあたって気づいたよしなしごと

力一杯描いた"the future"。「ファンタシースター2」

セガを一晩語るには外せない、実に「セガらしい」名作RPG。

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.17 PHANTASY STAR generation:2

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.17 PHANTASY STAR generation:2

 

「ファンタシースターオンライン」で、RPGの…いや、家庭用ゲームの新しい境地を切り開いた名作シリーズの第2弾にあたる今作。このシリーズは、サブタイトルがむやみにカッコいい事でも有名。3作目が「時の継承者」、一応シリーズ完結編である4作目では「千年紀の終わりに」。なんかもうこの字面だけでも、棚に並べて置きたくなりません?

 

一昔まえに、「シスタープリンセス」(通称シスプリ)なる、ご都合主義もそこまでやれば立派ともいえる、究極の妹系作品が人気を集めていましたが、この「妹系」なる趣向のはしりとなったのは、実に十数年以上も前に発売されたこの作品ではなかったでしょうか。 

 

正確には妹ではないのですが、「主人公を兄と慕う猫系ミュータント」という設定は昨今でいうところの「萌え」要素満点です。さすが10年先をゆくセガ。残念な事に、物語の途中、気象管理システム「アメダス」で異常気象を起こした張本人であるお姉さんと刺し違えてしまいます。臨終の際の台詞に涙した人も多いはず。

 


ファンタシースターII 還らざる時の終わりに ネイ・ファースト戦 - YouTube

 

そしてなにより、この作品を語る上で忘れてはならないのが、その世界観。1989年当時のセガの開発陣が力一杯描いた"the future"。こんなに自信満々に、「かっちょいい未来」を表現した作品を他に知りません。上記もさることながら、終始なにかメカニカルなBGM、アーミアさんのスライサー等「これがカッコいいんだ!」という押せ押せのスタンスは、やはり心に響くものが違います。

 

減塩、無添加、ビタミンなんとかがバランスよく配合された横文字の健康食品もそれはそれでようございますが、一昔前の駄菓子屋でよく見かけた原色ギラギラの前衛的な食感の銭菓子もまた、その時代背景と併せて格別の風味がありましたよね。それと、よく似ている気がします。昔のゲームって。

最期にもうひとつ、この作品以外に、この驚天動地の機能を搭載した作品を筆者は知らないのですが…。その名も…

 

バックアップデータ復旧機能。

 

そう、所謂ぶっとんだセーブデータをソフトが復旧してくれるというもの。フューチャーですね!それこそ当時は

 

「データを ふっきゅう しています…
 …
 あなたのひごろのおこないがよかったせいか、ぶじデータはふっかつしました!」


という一連のメッセージに無邪気に大感動していたものですが、今冷静になって考えると、他社はもちろんセガ自身の以後の作品にこの機能が採用された覚えがなかったり、そもそも、この復旧作業が失敗するのを見たことがなかったり。もしかすると、セガの小粋な演出だったのかもしれませんね。