しばいぬ紀行

しばいぬも歩けば棒にあたって気づいたよしなしごと

3つのリングは世代を示す「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」

天空シリーズ第二弾。「天空の花嫁」がサブタイトルですが、まさか主人公のお嫁さんとは。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

 

 プラットフォームをSFCに移して最初のドラクエは親子三代にわたる壮大な物語でした。異常に強いお父さんと一緒に旅をする少年時代。死別、そして青年時代を経て、この作品の大きな核となっていた、結婚。

 

少年時代からの幼なじみビアンカと、物語の途中でひょっこり沸いて出る由緒正しい名家の令嬢、フローラの二人のうちどちらかを選ぶ、という究極の選択を迫られるわけですが…。果たして、はじめてのプレイでフローラを選べる人がこの世に何人いたでしょう?主人公も馴染みの深い、ビアンカの生まれ育った村で村人にとうとうと諭され、これまた幼い頃からフローラを慕い、命懸けで「証」に挑む青年アンディの存在。選べるか?フローラ!?小心者の筆者は3週目まで選べませんでした。いや、本当に。

 

純粋に「ゲームの攻略」という視点で見れば、じつはフローラの方が有利。大富豪の舅から道々わらわら届く贈り物の数々と、フローラ自身の能力の高さもあいまって、寄らば大樹を地で行くある意味割り切ったシナリオに、ドラクエ新世代の片鱗が見え隠れしています。


DQ5 (PS2) - フローラとビアンカ - YouTube


そしてもう一つの今作の「目玉」である、「モンスターを仲間に出来る」システム。今作で、いちばん馴染みの深かった仲間がスライムナイトのピエールだったという人は多いのではないでしょうか。あのはぐれメタルが仲間になった時の感動。でもあんまり役に立たなくて、やっぱりはぐれメタルは倒すもんだな、と悟りました。

 

ちなみに今作での主人公の職業は物語の合わせてころころ変化し、最終的には「勇者の父親」。幼い勇者をつれて旅を続けながらその成長を見守る…という当初のパパスの立場を自分が体験する事になる物語終盤。今作が与えてくれた最もリアルな体験、それは「生まてきた子供の名前に悩む」事でした。しかも男女の双子。筆者は一時間近く悩みました。いや、本当に。