しばいぬ紀行

しばいぬも歩けば棒にあたって気づいたよしなしごと

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMEN をやってみた

f:id:shibainublogkun:20150802202157j:plain

 

「ポッ拳」は「鉄拳」と「ポケモン」のコラボで実現した3D格闘ゲームです。開発はちゃんと「鉄拳」チームが担当するということで、期待が高まっていました。

インストラクションカードはこちら。上部が少し暗くてすみません。 

 

f:id:shibainublogkun:20150802163824j:plain

 

プレイ感覚としては、スマブラを3Dにしたかんじ。思いのほか「鉄拳」臭はしなかったです。プレイ感触としてはガンダムVSに近い。


「フェイズチェンジ」という概念があり、バトル開始当初はお互いに位置取りでにらみ合う「フィールドフェイズ」が展開され、どちらか一方が攻撃をHITさせると「デュエルフェイズ」に移行します。フェイズによって、レバーの前後関係や、弱、強攻撃が変化します。

 

カードを使ってプレイヤー情報を記録しながらポケモンを、育てていく感じなので、本気でやるなら「バナパスポート」を用意したほうが良さそうな感じです。

 

 「バナパスポート」とは

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/501/897/11_s.gif

バンダイナムコ製のアーケードゲームで利用できる、プレイヤーの戦績やゲームの進行状況を保存できるICカード。同様のカードに、コナミの「e-amusement pass」やSEGAの「Aime」、タイトーの「NESiCA」などがある。「T-POINTカード」のようにゲームセンターの運営主体によって規格がバラバラなので、統一してほしいところです。

 

初期状態で選択できるキャラは8キャラと少ないです、ひとまずスタンダードキャラとも言えるピカチュウが使いやすい印象。ほっぺすりすり(レバー前+必殺わざボタン)が、打撃投げっぽいのにガードされても継続するので、連発してるだけでCPU戦は楽勝でしょう。

 

f:id:shibainublogkun:20150802165941j:plain

 

あ、ちなみにCPU戦は2戦しかないです。オンラインの全国大会がメインなのでしょうね。